FC2ブログ

定冠詞(男性名詞編)

昨日ottoの前にilをつけてしまいそうになった私ですが、定冠詞ってこれまた複雑ですねえ。大復習しないと記憶はおぼろげです。ではまたテキスト類をひっくり返しまして…。

定冠詞の種類

il 男性名詞単数形
  s以外の子音で始まる単語の前につける

例 il biglietto, il numero, il professore

lo 男性名詞単数形
  母音、s+子音、z,gn,pn,ps, x, 半子音(i, j. y)で始まる単語の前につける

例 lo studente, lo stivale, lo zio
  (どの本にもsとzの例しかないのでこれだけ覚えとけばいいってことでしょうかね。)

l’男性名詞単数形
  母音で始まる単語の前につける

例 l'amico, l'autobus, l'uomo

以上単数形の場合ですが、複数形は複数形で変わります。il は i になって lo と l'はgliになります。


i biglietti, i numeri, i professori

gli autobus, gli uomini, gli amici, gli stivali, gli zii

そう名詞自体も語尾に変化があるのでご注意。ああ、もう男性名詞だけで疲れました。

ちょっとアンドレアの歌を考えないともちません。(笑)定冠詞のついた男性名詞…というとアルバム「アンドレア」にL'incontro(出逢い)という歌がありましたね。それと
il cuore (心)もアンドレアがよく口にする言葉です。"Se La Gente Usasse il Cuore"がありました。あ、このタイトルはどうですか。"Il Diavolo e L'Angelo" 悪魔と天使、ですね。私の好きな曲です。


では女性名詞は明日にでも致します。Sono stanca...

NEW!! FC2 Clicca qui! (ここをクリックしてね!)
FC2 Blog Ranking





2 Comments

Setsuko  

大丈夫ですか?どうぞ無理をなさらないで下さいね。

充実した内容を更新していただいて、ありがとう御座います。毎日となるとお忙しいのに、とても時間をとられてしまっているのではないでしょうか。どうかprimaさんのご都合に合わせて下さいね。私はいつでも楽しみに待っていますので。

今日の勉強は、とても大切なところで、しっかり理解しなくてはいけないところなんですよね。こういう時は何て言うのかな?と、アンドレアの歌から始まった私のイタリア語でしたが、一年程前に先生から、しっかりと文法の勉強をする事が上達の近道と言われましたが、アンドレアのCDを聴く事のほうが楽しくて、つぃそっちに心が向いてしまうのが悩みです。

2006/02/09 (Thu) 17:43 | REPLY |   

-  

大丈夫です!ただあんまり一度に違うことをカバーすると頭に浸透しないような気がして二部にすることにしました。こちらこそ毎日読んで頂いてありがとうございます。すごく励みになって、おかげで自分も勉強ができます。こうでもしないと本も広げないし…。でもアンドレアを語りつつのイタリア語なので楽しんで書いています。

2006/02/09 (Thu) 21:16 | REPLY |   

Post a comment