FC2ブログ

季節と月

夏のバーゲンセールももう終わりに近づきつつ、秋物の宣伝も見かけたりする今日この頃。しっかしまだ30度以上ある日が多いのだからセーターなんか見たくもないですねえ…はっきり言って。私は夏の女なのです。だからイタリアにも夏、行きました!!

さて、今日は基礎中の基礎、季節と月の言い方です。

まず、「春」はla primavera (ラ プリマヴェーラ)、そう、私のハンドルネームです。つまり私は春ちゃん。え?さっき夏の女だって言ったばかりだって?うーん、でもね、私が初めて好きになったクラシック音楽は、小学校で人気者だった音楽の佐藤先生がかけて下さったヴィヴァルディの「春」だったのです。あの音楽を聞き、子供心にも「あー、ほんとだ、この音楽聞いてると春の光景が目に見えてくる」って思ったものです。ヴィヴァルディはヴェネツィアの人だったんですね。つい最近知りました。この頃はヴィヴァルディの「夏」も好きですよ。夏はイタリア語でl'estate (レスターテ)。

秋はl'autunno (ラオートゥーノ)。アルバム「アンドレア」のIn-Cantoの出だしが"rosa d'autunno"でしたね。おっと、すぐに脱線してしまってすみません。最後に冬がl'inverno
(リーンヴェールノー)です。

「季節」はstagione(スタジョーネ)と言います。皆さんはどの季節がお好きでしょうか。

さて、月はmese(メーセ)で、各月の名前は英語に似ているような似ていないような…。七月が一番英語と違いますね。月の名は英語では最初が大文字になりますが、イタリア語では小文字のままでいいということです。(文の始めに来る場合は勿論大文字ですが。)

一月 gennaio (ジェナーイオ)

二月 febbraio (フェブラーイオ)

三月 marzo (マーツォ)

四月 aprile (アープリーレ)

五月 maggio (マッジョー)

六月 giugno (ジューニォ)

七月 luglio (ルーリオ-)

八月 agosto (アゴーストー)

九月 settembre (セテーンブレー)

十月 ottobre (オートーブレー)

十一月 novembre (ノーヴェーンブレー)

十二月 dicembre (ディチェーンブレー)


アンドレアも私も誕生日はsettembre! アンドレアがシドニーに来てくれたのもsettembre!
そしてアルバム「トスカーナ」に"E Sara' Settembre" という曲も入ってます。九月は私にとってスペシャルな月であります。(いい加減にせえ、という声がどこかから…)

では、ちょっとだけ中級編。

月の前にDiをつけると「~月にはいつも」という意味になる。(又はogniを使ってもよい)

Di agosto Andrea va spesso al mare.
o
Ogni agosto Andrea va spesso al mare.

何かが起きる、または何かをある月にする時はaをつける。

Andrea verra' a maggio.

NEW!! FC2 Clicca qui! (ここをクリックしてね!)
FC2 Blog Ranking




4 Comments

Setsuko  

月の名前は小文字で良いのですね。知らなかったと言って良いのか、先生の話が私の頭に残っていないんです。こんな調子では、アンドレアと話が出来るのは、いつになるのでしょうか。

primaさんは、かなりSettembreにご縁があっていいですね(アンドレアとの距離がちかい!!)。私はAgostoなので一歩遅れをとっています。言語能力もかなり劣っている。

「トスカーナ」の日本バージョンは,"Someone like you"だけれど、DVDの中でイタリア語で歌っているほうが好きかも知れない。

2006/02/04 (Sat) 22:38 | REPLY |   

-  

じゃあSetsukoさんはLeone ですか、Vergineですか。さきほど中級編を少し付け足しました。思いつきでのろのろやっております。(笑)

2006/02/05 (Sun) 12:19 | REPLY |   

Setsuko  

agostoの特集ありがとうございます。いつも思っているんですが、本当に参考になる事ばかりで、特に例文が理解しやすくて、覚え易いフレーズなので、印象に残ります。私の’イタリア語の宝石箱’には1月13日から、もう半分を超える程の'frase chiave'が入っています。かわいいサイズのノートなので、出かける時など持ち歩いて、電車の中でも繰り返し読んだり、見たりしています。いつもありがとうございます。

2006/02/05 (Sun) 15:05 | REPLY |   

-  

不思議なことにブログに書いた文法はけっこう頭に入って来てます。これも熱心な読者様がいるおかげですよ!(笑)

2006/02/05 (Sun) 16:53 | REPLY |   

Post a comment