FC2ブログ

電話での会話 2

今日はなんだか眠~いのでちょっとだけにしておきます。(この状態で沢山書くとボロボロ間違えそうデス)

もしアンドレアが電話番号をこう教えてくれたら、何番でしょう?

il ventitre' trecentoquarantacinque (答えは一番下にあります)

interno (内線番号)

prefisso numero (局番)

電話であちらの声がよく聞こえなかったら…
"Parli piu' forte per favore" (もっと大きい声で話して下さい。)
あ、このparliは命令形ですね!!やった~、知ってたぞ~(笑)

伝言を残したい時は…
"Voglio lasciare un (messaggio) appunto"

Appunto には「メモ、ノート、備忘録」という意味と「まさに、ちょうど、ぴったり」という意味があるようです。

Buonanotte....

イタリア語学習書籍がいっぱい!プリマベーラのイタリアン・ショップへはここをクリック!

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

イタリア語プライベートレッスン72回コース 

ランキングに参加しています。 Clicca qui! ここをクリックして応援してね

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

答え 23 345

2 Comments

Setsuko  

いつも更新していただいて、本当にありがとうございます。どうぞ、無理なさらないようにして下さいね。勉強も楽しいんですが、例文の前後にある会話がとても楽しくて一人で笑ったりしちゃいます。
アンドレアが携帯で話している写真がありますが、あれはモノクロですごく自然な感じがして好きな写真です。この番号に掛けてみたくなってしまいます。

2007/03/08 (Thu) 09:24 | REPLY |   

primavera  

いえいえ、最近かなり怠惰な暮らしをしているので、眠いなんていうのは贅沢なんです。なるべく毎日書くのは一日抜けるともう忘れちゃうからです。v-395

2007/03/08 (Thu) 22:05 | REPLY |   

Post a comment