FC2ブログ

オペラ・デートっ!

Finalmente...デートです!デートってイタリア語でAppuntamento…あ、これと同じ名前の曲が(とあるアーティストの)アルバム「貴方に贈る愛の歌」に入ってますね。

「~とデートする」は uscire con [qualcuno] じゃ、Esco con 弁護士さん~。(笑)

「デートの約束をする」は dare un appuntamento a [qualcuno] ... con じゃなくって aなんですね。

っとちょっと勉強してからドレスアップして出かけました。するとやはり道に迷ってしまったのでそのへんにいたおじさんに聞いてみると…

"Giri a destra! Prenda l'autobus, e' meglio!"

あ、どっかで聞いたフレーズで助かりましたね(笑)Grazie!!

やっと劇場の前に着くと…あ、いました。今日は黒いサテンっぽいシャツに黒ジャケットで決めてます。もしかしてアルマーニ?(笑)

Ciao! と素敵な微笑みでまたほっぺにチュッとされました~。今日のオペラは「ラ・ボエーム」です。開演までちょっとお酒を飲みますが、彼は歌が趣味なだけあってオペラについてもとっても詳しく、しかも初心者にもわかるようにやさしく説明してくれます。「プッチーニという人はね…ペラペラペーラ、ペラペラペーラ」…ハンサムな弁護士さんの顔を見てるとボーッとしてイタリア語は素通りです。Mi dispiace... 「ところで君のイタリア語の勉強はどうなの?」「ええ、今は命令形を勉強してるんです。」と一応言っておきましたが…。

さて、ロマンチックな劇場で「ラ・ボエーム」が始まりました。ミミとロドルフォのやりとりがちょっとだけわかりました。

Rodolfo: Sei mia!
Mimi: V'aspettan gli amici.
Rodolfo: Gia' mi mandi via?
Mimi: Vorrei dir .. ma non oso...
Rodolfo: Di'!
Mimi: Se venissi con voi?

え?Di'ってもしかしてDireの命令形!?嬉しくなって囁くと弁護士さんに「シーッ!」と言われてしまいました。でも同時に手をぎゅって握られて…もう暗闇の中、にやけが止まらなくなってしまいました。オペラ大好き…。

イタリア語学習書籍がいっぱい!プリマベーラのイタリアン・ショップへはここをクリック!

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

イタリア語プライベートレッスン72回コース 

ランキングに参加しています。 Clicca qui! ここをクリックして応援してね

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

2 Comments

Setsuko  

想像を遥かに超えた素晴らしい世界へ、お誘い頂き本当に有り難うございました。こういう勉強の仕方で教えてもらっていたら、学生時代にもっと勉強好きになっていたかも知れません。ニヤニヤ・ドキドキして幸せに浸りながら勉強しているのは、これを読む事が出来た「幸運な人」だけでしょう。あ~、私は幸せです!有り難うございました。

2007/02/24 (Sat) 21:44 | REPLY |   

primavera  

学生時代からアンドレアを知っていたら私は完全に「道を踏み外した女」=トラヴィアータになっていたことでしょう。(今もかなり外してますが....^^;)

2007/02/25 (Sun) 19:15 | REPLY |   

Post a comment