FC2ブログ

序数 3

一昨日、序数の1から10までカバーしました。そこで疑問。11以降はどうすればいいんでしょうか?実はルールがあります。

普通の数の一番最後の母音を取って、それからesimoをつけるのだそうです。

例えば11はundiciですから、最後のiをとってundic,そこにesimoをつけると

undicesimo(11番目)の出来上がり~!(笑)

では次の数を序数で表しましょう。(又忘れてたのでもう一度復習の意味も込めて…)

1. 12
2. 13
3. 14
4. 15
5. 16
6. 17
7. 18
8. 19
9. 20

一つだけ例外があります。もしtre'で終わる時は、アクセント記号だけはとりますがeはそのまま置いておくのだそうです。

例:ventitre'

ventitre + esimo = ventitreesimo

イタリア語学習書籍がいっぱい!プリマベーラのイタリアン・ショップへはここをクリック!

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

ランキングに参加しています。 Clicca qui! ここをクリックして応援してね

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)


答え
1. dodicesimo 2. tredicesimo 3. quattordicesimo 4. quindicesimo 5. sedicesimo
6. diciasettesimo 7. diciottesimo 8. diciannovesimo 9. ventesimo

2 Comments

Setsuko  

序数に変えるルールが解って書いてみると、なるほどと解ります。読んだり書いたり繰り返してみます。数詞にアクセント記号がついていたのに気がつきませんでした。情けない(^_^;)

2007/01/14 (Sun) 11:05 | REPLY |   

primavera  

あまり見たことがないようでいて、いざ勉強してみると急にあちこちに見えてきたりして…不思議なものです。

2007/01/14 (Sun) 20:04 | REPLY |   

Post a comment