FC2ブログ

QuelloとBello 4

年末はやはりやることが多いーHo molto da fare! でしたっけ?ーですね。掃除もまだしてない、クリスマスプレゼントもまだ、確定申告の手続きもまだ(あーこれは一番憂鬱な仕事…)っとなんだか焦ってばかりでやけくそになって本読んでたりして(笑)何も進まない毎日です。

では今日は男性名詞、女性名詞、単数、複数全部のまとめです。

男性名詞

単数
il は Quel, Belに
lo は Quello, Belloに (*この二つはもとの形)
l' は Quell', Bell'に

複数
iは Quei, Bei に
gli はQuegli, Begli になります。

女性名詞

単数
la は Quella, Bella に
l' は Quell', Bell' に

複数

le は Quelle, Belle に

こうして見てみると全部Que, Beの部分は変わらなくて、定冠詞がlで始まる時はそれを二つにしなきゃいけないみたいですね。それと男性名詞にも女性名詞にもl'があって、その変え方は全く同じなんですね。でも種類が多いから会話中にパッと変えたりなんて至難の業に思えます。あー、誰か会話の練習相手になってくれる人がいないかなー。アンドレア先生は、クリスマス休暇はお暇でしょうか(笑)


イタリア語学習書籍がいっぱい!プリマベーラのイタリアン・ショップへはここをクリック!

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

2 Comments

Setsuko  

会話しながら変えるどころか書く時にも、あちこち見ながらでないと出来そうにありません。

2006/12/19 (Tue) 20:24 | REPLY |   

primavera  

私もそうです。アンドレア先生をお待たせすることになりそうです(苦笑)。

2006/12/20 (Wed) 10:45 | REPLY |   

Post a comment