FC2ブログ

スローフードって?

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる
島村 菜津 (2003/04)
新潮社
この商品の詳細を見る


きのうの私のアマゾンへの文句が聞こえたのか、急にちゃんとアンドレアのCDだけが表示されてますね(笑)。

さて、今日も副詞をするつもりだったんですが、副詞って割と無視されてるトピックのようで、教科書でも「副詞」のページがあるものは殆どありません。で、マタマタ行き詰まっている私です。(最近これが多いなー!)だからおそらく近々テストになるかもしれません。(ご注意!笑)

で、今日は書くことがないのでまだ読み終わってないんですがこの本を紹介しようかと思います。一応当ブログはイタリア語「スローラーニング」を自負(?)しているので、もともとそのネーミングを頂いた「スローフード」にはちょっと興味があり、自然とこの本に手が延びました。著者の島村菜津さんという方はイタリア語堪能でスローフードの発祥の地、ピアモンテの片田舎まで取材に行き、スローフードとはただゆっくり食べることではないことを思い知らされます。スローフード運動はファーストフードだけでなく「全世界的狂気」であるファーストライフに立ち向かうことを唱えています。そしてこの運動を支える様々な、食に情熱を傾ける人達がユーモアを交えて描かれています。けっこうディープな「スローフード」がわかってきますよ。

イタリア語学習書籍がいっぱい!プリマベーラのイタリアン・ショップへはここをクリック!

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)




Tag:スローフード

2 Comments

Setsuko  

島村菜津さんって、確か暫く前のテレビイタリア語講座のテキストに、スローフードに関したコメントを毎月書いていたと思います。

2006/12/13 (Wed) 21:23 | REPLY |   

primavera  

やっぱりイタリア語の世界では第一人者の一人なんですね。

2006/12/14 (Thu) 22:15 | REPLY |   

Post a comment