FC2ブログ

直接法半過去 テスト!

ただいま~。たった一泊でしたが遊んで来ました。ちょっと食べ過ぎ状態です(笑)。天文台のツアーは望遠鏡をぴったり合わせて見せてもらうまで非常に時間がかかり、待ちくたびれましたが、まあ何事も経験なのでそれなりに楽しかったです。ホントに宇宙は広いです。地球なんてホコリみたいなもの。太陽がどのくらい大きいのかは大体知ってましたがその二千倍の大きさの星がある、とか言われて気が遠くなりました。

それと市内にある日本語の本の古本屋さんでオペラの本とイタリアのスローフードの本を買いました。(これについてはいずれまた読書コーナーで…。)そして今朝は町の中心部に散歩してクラシック専門のCD屋さんも偶然見つけました。オペラ系のCDがメインといっていいほどなのに一見アンドレアのCDがないようだったので「疎外されたのか」と怒りかけましたが他の棚を見たら沢山置いてありました。ほっ。普通のお店ではクラシック部門がなかったりするので、このお店はいい発見でした。

さあ、それでは今日はいよいよテストです。百点賞は…(個人的なノリで恐縮ですが)二つの無名のホシにアンドレアとあなたの名前で命名することが出来ます!!そう、左のがアンドレア星、右のが○○星という感じ。いかがでしょう?永遠にアンドレアと宇宙に輝くことができます。もっともアンドレアは既に「スター」ですが(笑)さ~あ、がんばって!!

括弧の単語を半過去に変えなさい。

1. Mentre tu (studiare), tuo fratello (suonare) il violino.

2. Da bambina, noi (andare) spesso in montagna.

3. Mia nonna (essere) molto bella.

4. Loro (andare) spesso a teatro durante le vacanze.

5. tu: Che (tu- fare) di solito quando non (uscire)?
Andrea: (Ascoltare) la musica.

6. Mentre (voi - fare) colazione, ha cominciato a piovere.

7. Andrea ha aperto tutte le finestre, perche' (sentire) troppo caldo

ps
さっきから左のアマゾンの広告を見てるんですが、なんだかアンドレアとあんまり関係ないのが入ってたりして(なんででしょう?不思議)…アンドレアのCD/DVDリストはこのすぐ下をクリックしてくださいね。

アンドレアグッズならここ!プリマベーラのボチェッリ・ショップ

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

答え
1. studiavi, suonava 2. andavamo 3. era 4. andavano 5. facevi, uscivi, ascoltavo
6. facevate 7. sentiva


2 Comments

Setsuko  

あ~、残念。夢のような百点賞だというのに、No.5の答えを"Ascoltava"としてしまいました。相変わらず、そそっかしい私です。燦然と輝くアンドレア星を遠くから眺めることにします。

2006/12/04 (Mon) 22:00 | REPLY |   

primavera  

それは残念。間違えてしまった原因はアンドレアとの会話だったからでしょうか?(笑)

2006/12/05 (Tue) 20:45 | REPLY |   

Post a comment