FC2ブログ

再帰動詞 7 例外

トスカーナ トスカーナ
アンドレア・ボチェッリ (2001/10/11)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


例外、例外…何語を習っていても学習者を悩ませる「例外」ですが、再帰動詞にもやはり例外があります。「座る」という意味の"Sedersi" は次のように活用します。

mi siedo
ti siedi
si siede
ci sediamo
vi sedete
si siedono

又、再帰動詞の代表としてよく使われる「起きる」のsvegliarsiも実はti svegli と ci svegliamoがやや異なります。

mi sveglio
ti svegli
si sveglia
ci svegliamo
vi svegliate
si svegliano

これは、やはり「起きる」という意味のalzarsiと比べてみるとよくわかります。

alzarsiの arsiを取って残りの alzに iをつけて "ti alzi" 

alzarsiの arsiを取って残りの alzに iamoをつけて "ci alziamo"

これが普通のやり方ですが、

svegliarsiの arsiを取って残りの svegliに iをつけると "sveglii"、とIがダブってしまいます。同様にciフォームも "svegliiamo"になってしまうので、便宜上一つになったのでしょう。

Svegliarsiと言えばアルバム「トスカーナ」の「千の月 千の波(Mille Lune Mille Onde)」は"Svegliati amore mio"で始まりますね。(あれは「起きなさい」という命令形??)

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

2 Comments

Setsuko  

"Sedersi"という動詞も知らなかったのですが、単数と複数でもずいぶん形が違うんですね。このCDを買いに行った帰りに、待ちきれず電車の中で封を開けて見たんです。まず素敵な写真にドキドキして、更にアンドレアの詩を読んで感動で胸がいっぱいになったのを覚えています。一枚ごとのCDに、それぞれ手にした時の思い出があります。

2006/09/17 (Sun) 22:35 | REPLY |   

primavera  

アンドレアのCDはポップスだったりクラシックだったりするので飽きませんよね。写真もいつも素敵ですねv-119

2006/09/18 (Mon) 21:46 | REPLY |   

Post a comment