FC2ブログ

再帰動詞 5

さっきテレビでトスカーナで料理学校を始めようとしている、イタリア人とイギリス人夫婦のドキュメンタリーを見ました。なんでもビジネスは最初が一番大変なようですが、この二人も例外に漏れずいつもドタバタと苦労が絶えない感じでした。でもトスカーナの風景は必ず見入ってしまう魅力にあふれていますね。

さ~て又再帰動詞です。昨日なんで活用をボロボロ間違えてしまったのかと分析してみたところ、ずっと未来形を練習していた為、現在形でなく未来形の語尾をつけてしまっているのが原因のようでした。

比べてみますと…

未来形

-ro'
-rai
-ra'
-remo
-rete
-ranno

現在形

-o
-i
-a, -e
-iamo
-ate, -ete, -ite
-ano, -ono

う~ん…似ている。が、確かに違う。(笑)

ではもう一度練習に突入致します。今日は-ire動詞です。

1. divertirsi - io

2. divertirsi - voi

3. divertirsi - loro

4. sentirsi - noi

5. sentirsi - tu

6. sentirsi - lei

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)


答え
1. mi diverto 2. vi divertite 3. si divertono 4. ci sentiamo 5. ti senti 6. si sente




2 Comments

Setsuko  

動詞の形によって、いろんな活用があるので間違えてしまいます。特にーire動詞は気をつけて確認しながらやっています。6問目の答え合わせをしていてふと思い出したのですが、「ラ・ボエーム」の中でロドルフォがミミに、"Si sente meglio?"と言ってますが、これも再帰動詞ですか。変な質問ですみません。

2006/09/14 (Thu) 22:59 | REPLY |   

primavera  

ああ、ありましたね。確かにあれは再帰動詞なのでは…?ミミにまだLei フォームで話していたからsi senteなのでしょうね。

2006/09/15 (Fri) 16:42 | REPLY |   

Post a comment