FC2ブログ

「トスカーナの休日」

トスカーナの休日 トスカーナの休日
ダイアン・レイン (2005/12/07)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
この商品の詳細を見る


昨夜この映画をテレビでやるっていうのを放映20分前になって知り、アクション映画を見ようとしていたRを遮ってなんとか見ることに成功(笑)。この映画、封切の頃映画館に足を運ぶつもりだったのが結局行けなかったので…。しかしストーリーはいまひとつ焦点がぼけている感じであまり笑うことも感動することもできなかったんですが、なんせトスカーナが舞台ですからそのへんで補充して楽しめました。

以前紹介した"Vroom with a View"という本の中で、この映画の舞台となったCortonaについての章があります。映画のイメージを抱いて訪れた著者はなんとなく灰色で汚れた感じの町にがっかり…しかも泊まった所のオヤジがスケベ親父だった為非常に印象の悪いままそこを去ります。旅行ってどこでもそうでしょうが、やはりタイミングと運ですよね。同じ場所に行っても、天気や宿泊先、出会った人などで全く印象が変わってくる…とにかくCortonaってどこなの?と今例の大地図で調べてみますと…あ~これはもうかなり内陸部。Lajatico やVolterraからずーっと東に行ってやや南下したあたり。Arezzoの下あたりです。こりゃあ田舎だろうなあ。でも映画(と原作の本)のおかげで一躍有名になったようで著者Francis MayesはCortonaの経済に貢献したとして市民にされたということです。

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


2 Comments

Setsuko  

この映画見ました。地理的にはその辺りなんですね。何と言ってもトスカーナという文字に誘われて出かけてしまいました。美しいトスカーナの風景が沢山出て来るのかなと思いましたが、イメージとは少し違った感じでした。アンドレア・ファンの姪が教えてくれて一緒に行ったんですよ。

2006/09/04 (Mon) 23:42 | REPLY |   

primavera  

じーんとする映画ではありませんでしたが主人公の友人(?)のちょっとエクセントリックな女性が「絶対に子供心を失ってはいけない」と言っていたのはいい言葉だな、と思いました。

2006/09/05 (Tue) 22:12 | REPLY |   

Post a comment