FC2ブログ

Vroom with a View

Vroom with a View Vroom with a View
Peter Moore (2005/05)
Bantam
この商品の詳細を見る


次のトピックを考えつつ、今日は読書の話を…。週末ですしね。(ってまたサボってるぅ!)

この本はイタリアに行く前に買ったので読んだのはもう2-3年前のことですが、オーストラリア人男性ピーターがインターネットでミラノにある1961年型ベスパを購入、四十歳を目前に、昔からの夢、「ベスパに乗ってイタリア周遊」を実現する話です。まずはミラノでベスパの持ち主、Gianniと対面。この人がま~あ、親切、親切。信じられないほど親切。受け渡しの手続きの手伝いは勿論のこと、とにかくすべて問題がないよう、まるで旧友のように気遣ってくれます。

しかし「四十歳のベスパ」、ソフィア・ローレンにちなんで「ソフィア」と命名されますが、やはり長距離の旅には向いておらずしょっちゅう故障します。ロンドンにいる新しいガールフレンドのサリーをイタリアに呼び、ツアリングを試みますがトラブル続出。それでも三ヶ月(!)かけてミラノ、トスカーナ、ローマへと南下(私の旅と似てるナ)し、最後に又ミラノに戻ります。ベスパで走れるルートを選ぶので自然と観光地からは離れた田舎町を走ることになり、しかも年代物のベスパはどこに行っても「ベスパの想い出」を抱くイタリア人の人気の的。

そして、やはりイタリアン・マジックなのかピーターはサリーと結婚することになります。
あー、なんだかどの本読んでも皆恋に落ちてしまうんですよねー。イタリアって不思議だなあ…。(なんで私が行った時は夫婦喧嘩ばかりしてたんでしょ…苦笑)

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ








0 Comments

Post a comment