FC2ブログ

部分冠詞 5

えー、またまた注意事項が…。否定文の時は部分冠詞はつけなくていいそうです。これをご覧下さい。

Ho dei biglietti. - Non ho biglietti.

Voglio delle paste. - Non voglio paste.

そして否定文では"nessuno"についても書かれています。Nessuno は"ness"に不定冠詞がついたものだと考えるとよいそうです。つまり

uno studente - ness+uno = nessuno studente

un biglietto - ness+un = nessun biglietto

una signora - ness+una = nessuna signora

un'automobile - ness+un' = nessun'automobile

Nessunoと聞いてボチェッリ・ファンの頭に浮かぶのはやはり "Nessun dorma"ですよね~。でもこの言葉がNess+Unなのだとは夢にも思いませんでした(笑)

しかし一体これ、どうやって使うの?もう少し例文を…。

Carlo compra degli specchi. - Carlo non compra nessuno specchio.
カーロはいくつか鏡を買う。   カーロは鏡を一つも買わない。

Calra compra delle caramelle. - Carla non compra nessuna caramella.
カーラはいくつかキャンディーを買う。カーラは一つもキャンディーを買わない。

Nessunoは単数としか組み合わせられないので肯定文では複数なのが否定文では単数になっているところにご注目。

では今日はこのへんにしておきます。久しぶりに"Nessun dorma"を聞きたくなってきちゃったので(笑)

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

2 Comments

Setsuko  

"nessuno"という単語かと思っていましたが、そういう組み合わせ出来ているんですか、知りませんでした。"Nessun dorma"いいですねぇ、あの最後のフレーズ"vincero'~、vince~ro'~~~"は感動してしまいます。
昨夜は、あの"Vino BOcelli"で乾杯しました。私はワインの知識など全くないのですが、ワイン好きなGさんによると、とても軽くて出身地のアンコーナのワインに似ていて大変美味しい、との話でした。空になったボトルは、勿論大切にとっておきます

2006/08/15 (Tue) 08:52 | REPLY |   

-  

わ~、ついに乾杯したんですか~。私も実は味見したくてウズウズしているのですが、開けるのはかなりの大イベントでないと…と思っています。美味だと聞いて安心しました…。今日はちょっとくたびれたのでブログはお休みさせて頂きますね。Gさんにヨロシク。

2006/08/15 (Tue) 22:00 | REPLY |   

Post a comment