fc2ブログ

前置詞プラス定冠詞 8

今日は位置を表す言葉でaと組み合わせるものを勉強しましょう。まずはこれを覚えて下さい。(っといかにも簡単なことのように言ってしまいましたが 笑)

accanto a
~の隣に

di fronte a
~の向かいに

davanti a
~の前に、~の向かいに

fino a
~まで

in mezzo a
~の真ん中に

vicino a
~の近くに

insieme a
~と一緒に

oltre a
~以外に

最後の二つは位置ではありませんが、ついでですので加えておきます。

では、次の括弧に前置詞aと定冠詞を組み合わせて入れて下さい。

例 La chiesa e' accanto (alla) stazione.

1. Davanti ( ) posta c'e' una casa bianca.

2. Resto fuori fino ( ) tre.

3. Oltre ( ) pane puoi comprare del latte? パンの他にミルクも買って貰えますか。

4. In mezzo ( )incrocio c'e' un semaforo.

5. Abito vicino ( ) teatro.

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)
答え
1. alla 2. alle 3. al 4. all' 5. al

4 Comments

Setsuko  

私の記憶脳が突然スイッチオンになって、スーッと吸収してくれたらいいのにと思う時があります。でも、アンドレアが挑戦してきたいろいろな事を思うと、私も頑張ろうと勇気を貰えます。どんな時もアンドレアは私の生き方のお手本です。やっぱり会って感謝の言葉を一言言いたいから、くじけてはいられない!

2006/08/04 (Fri) 22:43 | REPLY |   

primavera  

その歴史的瞬間を私がビデオでおとりしましょう!!(勿論音声付き ー 笑)

2006/08/05 (Sat) 07:15 | REPLY |   

Setsuko  

嬉しい!primaさんが傍にいてくれるのでしたら、安心して一言でなくいっぱいお話したいので、通訳もお願いしてしまおうっと。でも、アンドレアが忙しいから時間がないですよね。やっぱり"Grazie"と握手で5秒ぐらいで我慢する事にします。

2006/08/05 (Sat) 09:23 | REPLY |   

primavera  

つ、通訳だなんてとんでもない!落ち着いてても出来ないのにアンドレアが相手じゃもう「あわわわわ~!!!」、としか言えません。

2006/08/05 (Sat) 20:41 | REPLY |   

Post a comment