FC2ブログ

ローマの休日

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)
(2003/12/17)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


「ローマの休日」は今までテレビでやっているのを部分的にちょこちょこと見ただけだったので、先日図書館でビデオを貸し出しているのを見て「よし、ちゃんと見てみよう!」と借りてきました。で、昨夜初めて最初から最後まできちんと見てみました。1953年の映画ですからもう50周年を迎えているんですね。ストーリーは勿論もう知っていたのですが今回は1950年代のローマってどんな感じだったんだろう、という興味を持って見てみました。自分が行ったトレビの泉が出て来た時は「あー、五十年前もやっぱり同じだ~」と当たり前のことになんだか感動を覚えたし、なんと子供達が中に入って遊んでいるのにびっくり。今はこれ、まさかしませんよね。私が行った時もかなり暑かったけれど泳いでる人なんていませんでした。それとベスパに3、4人(家族?)一緒に乗ってる光景とか、スペイン階段がけっこうガランとしてるのとか、やっぱりこの頃はのどかだな~、と思いました。オードリー・ヘップバーン扮するアン王女が色々な国の大使にそれぞれの言語で挨拶してる時のイタリア語も聞こえたし、イタリアとイタリア語に興味のある者として見たこの映画はそれなりに面白かったです。ストーリーは単純といえば単純ですが、それが大ヒットしちゃったのもこの時代の象徴なのでしょう。麗しき王女様のたった一日の恋…それはやはりローマでだからこそのお伽話であったのかもしれません。

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)

2 Comments

Setsuko  

50年前はトレビの泉の中に入って子供達が遊んでいたんですか。スペイン階段もそうですが今は人でいっぱいだし、今とはだいぶ違ったんですね。この階段を降りたところの近くにあったバールのジェラートがとても美味しかったです。今年の春に知り合った、ローマに住んでいる先生のお友達のGさんは、私にも解り易い文章にして時々メールをくれます。少し前までは涼しい日が続いていたそうですが、今はまた暑くなったと一昨日のメールに書いてありました。ローマのお天気情報でした。

2006/06/18 (Sun) 15:05 | REPLY |   

-  

そうそう、オードリーもあの階段の下でジェラートを食べていました。トレビでは泳ぐだけでなく突起した所に子供達がぶらさがったりしていたので焦りました(笑)文化遺産だというのに…。
ローマのお天気情報ありがとうございます!お友達がいていいですね。メールのやりとりも勉強の一部ですよね。

2006/06/18 (Sun) 20:17 | REPLY |   

Post a comment