FC2ブログ

過去形 テスト!!!

過去形に一体何日を費やしたことでしょうか。ついにその成果を立証して頂く時が来ました。是非100点をとって頂きたく思います。なぜかというと…100点の方はアンドレアの「海外公演企画委員会」の特別ゲスト委員になれるからです。この委員会は次に世界のどこでコンサートを開くべきか決めるものでアンドレア当人も勿論毎回出席します。「ゲスト委員」は席もアンドレアの真横にしてもらえます。ただし委員会での討議はすべてイタリア語ですので、ゲスト委員もイタリア語でお願いします。(そう、"Penso che..." とか"Io credo..."とかいったフレーズの使い時ですよ!!)参加にあたっての禁止事項もあります。その1。アンドレアの端正な横顔に見とれてゲスト委員の任務を忘れないこと。その2。隣の席だからといってアンドレアの手をなでなでしたりしないこと。その3。討議が延々とイタリア語で続いてもアンドレアの肩にもたれて居眠りしないこと。

では、いきます。

1. (Io/leggere) tutto il libro.

2. Perche' non (voi/aprire) la finestra?

3. Andrea (mettere) gia' lo zucchero nel caffe'.

4. Paolo e Maria (cambiare) casa.

5. Luisa (andare) in centro a piedi.

6. Carlo (partire) per Siena giovedi.

7. (Tu/rispondere) alla lettera di Andrea?

8. Maestro Bocelli (essere) a Milano.

9. La settimana passata Marina e Cecilia (arrivare) in Italia.

10. Due giorni fa (io/mangiare) al ristorante.

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ


アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)


答え
1. Ho letto 2. avete aperto 3. ha messo 4. hanno cambiato 5. e' andata
6. e' partito 7. Hai risposto 8. e' stato 9. sono arrivate 10. ho mangiato

3 Comments

Setsuko  

過去形の勉強が始まって丁度一ケ月になりました。ほんとに沢山の約束事があって、何度も何度も繰り返していただき有り難うございました。
今回のテストではどうしても100点を取りたいと思っていますので、怖くてまだ答え合わせをしていません。そそっかしいのでミスをしていたら、夢のような特典を受けられません。禁止事項は、私には特典事項に思えてしまって、テストの前に嬉しくて顔が崩れっぱなしでした。明日またもう一度見直してから、答え合わせをします。「聖アンドレア様、間違えがあったら私が眠っている間にこっそりと直しておいて下さい。ノートを開けておきます」

2006/06/07 (Wed) 23:53 | REPLY |   

Setsuko  

もぉ~立ち直れないかもしれません。あの特典が手の届かないところへ行ってしまいました。7番目の問題を"hai risposta"としてしまいました。今日の空のように心は曇りで一日むなしく過ごす事になりそうです。聖アンドレア様からのお告げは「人に頼ってはいけない、自分で努力せよ」という事のようでした。つかのまの幸せを有り難うございました。もう隣の席には座れない。

2006/06/08 (Thu) 10:17 | REPLY |   

primavera  

Setsukoさんの最初のコメントを読んでゲラゲラ笑ってしまいました。100点でなくて残念でしたね~。でも90点ってすごいです。こんなに難しい過去形なのだから…。まあ頂いたコメントからしてたとえ100点賞でゲスト委員になっても禁止事項を全部破ってしまいそうですのでならなくてよかったかもしれません。途中で退場させられたらもっと悲しいでしょう??(笑)

2006/06/08 (Thu) 15:50 | REPLY |   

Post a comment