FC2ブログ

不規則動詞 12 Essere

さ~て今日の動詞Essereは英語の"Be"に当たるもので超importante! これらは後で過去形をやる時にも必要になりますからしっかり覚えましょうね!(と自分に言い聞かせる - 笑)

これが活用です。

Sono
Sei
E'
Siamo
Siete
Sono

そ、何故かIoとLoroがおんなじなんですねえ。これっていいのか悪いのか…。

例文

Perche' siete in Italia?

Per studiare la lingua italiana.

(どうしてあなた方はイタリアにいるのですか。イタリア語の勉強のためです。)

Chi e' lui? E' Andrea Bocelli!!!!!
(彼は誰? アンドレア・ボチェッリですよ~~~!)

Sono uno dei suoi piu' grandi ammiratori. (私は彼の大ファンの一人です。)

さて、こちらは明日から復活祭の休暇(la vacanze di Pasqua)となります。そこで二週間近く旅行に出ますので、あいにくしばらく更新できないと思いますが(Mi dispiace!)、不規則動詞の復習をしていれば二週間なんて…あっという間のはず(!?)マスターに向けて頑張りましょう。それではCi vediamo! Auguri!

FC2のランキングです Clicca qui! ここをクリックして応援してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 クラシックブログへ




アンドレアの歌の歌詞をお探しの方は、リンクに歌詞サイトが入っています。(英語サイト)





2 Comments

Setsuko  

Sonoが同じなんですよね。初級者にはそういうのが一番解りにくいんですけど。と、理由をつけては、レベルアップしないのを正当化して来たのを反省しています。長い休暇、羨ましいです。それでは私は、動詞活用練習を”ちょっと”やる事にします。飛躍的に進歩して、ある日突然口からイタリア語がペラペラと、というようにいったら嬉しいんですけど、そういうわけにもいかないから、コツコツです。

2006/04/22 (Sat) 17:44 | REPLY |   

-  

よく外国語をBGMに聞いていると自然にマスターできるとかいう話を聞きますが本当でしょうかね?確かにイタリアのテレビをしばらくケーブルで見ていた時は毎日「触れていた」気はしますが…。お隣にイタリア人でも引っ越してこないかなあ~(笑)

2006/04/26 (Wed) 12:18 | REPLY |   

Post a comment